same thing.

頭の中を言葉にして置いておく。

鍋は一石四から五鳥くらい

今週のお題「鍋」

 

-------------------

 

どうも。

ヒガシマルのうどんスープのCM流れ始めると「あ、冬かぁ」と思う、晴れ女です。

今日も快晴でした、冬の空は気持ちがいい。

 

小さい頃からテレビっ子なので、CMで季節を感じます。

特に冬は、ヒガシマルから始まり、ニトリが早々とクリスマスのCMをやり始め、コカ・コーラが続いて、やっとケンタッキー、みたいな。

耳に残る「♪♪〜クリスマスは今年もやってくる」(『すてきなホリデイ』竹内まりや)が流れ始めるのって意外と遅い。

それよりももっと先に、「♪♪〜きつねたぬき天ぷら月見」なんですよ。あれ10月後半くらいから流れてるよね、そりゃ洗脳される。

そうこうしてたら、紅白の司会が発表されて、FNS歌謡祭の詳細が出て、紅白の出場者が発表されたら、もう年明け。

 

ちなみに今年はまだケンタッキーのCMは見かけてないです。

FNSの詳細は出てた、先週とかそのへんで。

 

 

 

さて、今週のお題が鍋ということで。

 

我が家ではヒガシマルのCMが流れ始めたあたりから夜ご飯の鍋率が徐々に上がり始める。それはそれは上がる。好きだから全然いいんだけど。

 

鍋っていいよねぇ。

寒いから温かいもの食べたいし、材料鍋の中に突っ込むだけだから楽だし、野菜も取れるし、洗い物も少ないし、一石四から五鳥くらいあると思う。

 

ちなみに、私の好きな具材はちくわぶ

すごいどうでもいいけど余談をすると、ちくわは嫌いである。

ちくわぶは好きなのにちくわは嫌いなの?とたまに聞く人がいるが、そいつらは似てるようで全くの別物だ。比べるものじゃない。そうは思わないか?(誰)

 

野菜も取れるしとか言ったそばから小麦粉の塊が好きとか言い出すあたり。やっぱ炭水化物は何ものにも勝るよね、うん。

ちくわぶはクタクタになるまで煮込みたいです。

 

 

偶然にも今日はキムチ鍋。

〆はキムチカルボナーラ

いつかの番組でV6の三宅健くんが紹介してて、前にやったことがあった。

 

作り方はとっても簡単で、食べ終わった汁のみの鍋にパスタ(長いやつでもショートでもいいけどショートの方が食べやすいし茹でやすいと思う)をジャッといれて茹でる。

とろけるチーズをザッといれて、生クリーム(牛乳でもいいと思う)をチラッといれる。

キムチの辛さもまろやかになった、ハイカロリーな一品の完成!

 

食べすぎて絶賛動けない。

 

 

でも〆の〆はしっかりいただきました。

 

チョコモナカジャーンボ!