same thing.

頭の中を言葉にして置いておく。

好きな作業

ここ数日ちょっと暖かいですね。

それでも靴下履かないと足先がキンキンになる末端冷え性の晴れ女です。

 

末端冷え性って1回冷えちゃうとそのあと靴下履いてもあんまり意味ないよね。靴下の中ずっと冷たい。

 

 

今日は、溜まっていたCDたちをパソコンに取り込んでWALKMANに入れる作業をしました。

 

私は音楽デジタル配信サービスというものをまったく使っていない。Apple MusicとかSpotifyとか流行ってるし、多くのアーティストがどんどんデジタル配信始めてるけど、私は絶対CDを買うか借りるかしてます。

スマホに音楽入れるのも好きじゃなくて、WALKMANスマホで分けてる。

WALKMANは私の相棒です。

 

音楽なしでは本当に生きていけない身体なので、WALKMANを家に忘れた日にはもう最悪な1日の始まり。

もっと最悪なのはイヤホン忘れた時と、イヤホンの充電が途中で切れた時。

WALKMAN忘れてもYouTubeにある音楽聞いたりとかできるけど、イヤホンなかったらどうしようもない。まさか電車の中で大音量で流すわけにもいかないし。

 

デジタル配信って、この曲いいなって思ったらその曲だけサクッとダウンロードできるからいいよね。そういう聞き方もとても良いと思う。

でも世の中で耳にする曲たちってシングルのA面ばかりでカップリング曲ってなかなか聞く機会がない。

私はカップリングにこそ素敵な曲があると学んできたので、やっぱシングルはそれも含めてWALKMANに入れておきたいのです。特に好きなアーティストのはね。

 

関ジャニ∞冠番組である『関ジャム』という音楽番組、とても面白くていつも見てる。

そのいつかの放送で、アルバムを上から順番通りに聞くというのを推奨する回があった。

私はそれまで、アーティスト内でシャッフルとか、全曲シャッフルで聞くことが多くて、アルバムをその通りに聞くってあまりしたことがなくて。

でも確かにアルバムもアーティストが1作品として、選曲、順番、曲間、とか全部こだわって作り上げてるわけで、確かにそれをその通りに聞いてみるのもいいなと。

 

今アルバム聞きでハマってるのは、

『瞬間的シックスセンス』(あいみょん)

『Yellow Dancer』(星野源)

の2つ。

もうエンドレス鬼リピートです。ちゃんと上から順番通りにめちゃくちゃこすってます。

 

そうだ、いつかそれぞれのアルバムについての文を書いてみようかね。楽しそうだ。

 

 

今日は、溜まっていたCDたちをパソコンに取り込んでWALKMANに入れる作業をしました。

 

パソコンにCDを入れて、読み込みボタンを押す。

ウィーーンという機械的な音をBGMに、ジャケ写と歌詞カードを眺める。

 

地味だけどとても好きな作業です。